オーガニック米市場をリードするための各種オーガニック認証

国内でのオーガニック米市場で圧倒的なシェアを誇る弊社では、お客様の様々なニーズにお応えするための各種有機認証を取得しております。
1997年4月、日本の米穀卸業者の中では最も早い時期にOCIA Internationalによる認定の取得して以来、 2001年4月の新JAS法に基づく有機農産物小分け業者の認定をはじめとし。市場のニーズに合わせて、業界をリードしながら各種認定を取得継続しています。
現在は、ECOCERTによる、EU、アメリカNOP認定をはじめ、有機JASの小分け、輸入業者の認証を受けており、お客様の要求にお応えできる認証を取得した有機米を、世界各国から輸入し、お届けできるようにしています。

有機JAS有機農産物小分け業者認証
有機農産物輸入業者認証

弊社は2001年4月18日付けで新JAS法に基づく有機農産物小分け業者の認定を取得しました。OCIAジャパンによる認定です。その後毎年更新し、現在の認証機関はエコサートジャパンです。
さらに、2012年にはSBS輸入商社の資格も取得し、有機農産物輸入業者認証も取得しております。

製造業者・取り扱い業者認証

弊社は1997年4月、日本の米穀卸業者の中では最も早い時期にOCIA Internationalによる製造業者認定を取得し、認定された輸入有機米の取り扱いを始めました。それ以来毎年検査を受けて更新し、現在の認証機関はエコサートです。

ISO 9001:2015 品質マネジメント

弊社は2002年12月26日付けでISO9001:2000の認証を取得しました。認証機関はDNV(デット・ノルスケ・ベリタス)です。すでに2015年版に更新しております。
認証証明書番号:00597-2002-AQ-KOB-RvA/JAB

福岡農産株式会社 ISO9001 品質方針

我社はお客様の満足こそが最終商品であると考え、より高いレベルの顧客満足を実現するために、品質マネジメントシステムを全社的、組織的に連用し、有効性を確認し、継続的に改善します。

農林水産省の策定した「食品業界の信頼性向上自主行動計画―5つの基本原則」(下記記載)を全社員(パートを含む)が充分に理解し実行すると共に、自己検証し改善に努めます。また企業に対する労働、情報関係等各行政庁に関する関連法令を遵守します。

主食米等丸米は顧客の満足が得られる商品を的確に把握し、玄米の特性に合わせた最適な精米等の加工に努め、関連法令を遵守し、取り決めた内容(産地、品種、年産、ブレンド内容、食味基準)に違いない精米を安定供給します。

特定米は関連法令を遵守し、顧客と取り決めた品質基準、仕入れ履歴条件に合わせ
品質の安定を図りブレのない製品を安定供給します。

各部門は上記の方針をもとに、品質目標を設定し、実行し、継続的に見直します。

我社の品質方針は、経営計画の基本として位置づけ、経営計画発表会、社内ネットワークを利用したマンスリーレポート、掲示板、朝礼、会議等により全社員に理解徹底させます。また品質方針の適切性を持続させるために見直しを行います。

現在、下記食品安全方針のもとに食品の安全・安心の認証であるISO22000取得に向けチャレンジ中です。

食品安全方針

  1. 私達は、『日本人の食の原点であるお米の精米卸業に携わることに誇りと使命感を持ち、生産者と消費者・ユーザーを太いパイプで結びつける架け橋役となる』という経営目的に基づき、お客様に安全な製品をお届けし、安心して使用、炊飯していただけるように努めることにより社会に貢献いたします。
  2. 私達は、安全で信頼される食品素材を消費者・ユーザーに提供するために、適切な衛生。品質管理をしていきます。そのためにISO22000に基づいた食品安全マネジメントシステムを構築し、維持し、改善し、必要に応じて更新することに努めます。
  3. 私達は、食品安全方針及び食品に関する法令、条例、規制要求事項や社会規範を遵守し、社会倫理に沿った企業活動を進めていきます。
  4. 私達は、すべての従業員に衛生管理の重要性を認識させ、常に食品安全に関する知識の向上に努めます。
  5. 私達は食品安全方針をすべての従業員に周知、徹底させるとともに食品安全目標を設定し、随時見直し、改善を行います。
  6. 私達は、経営理念『生かされる感謝の経営』にある、生かされている意味(会社は仕入先、お客様、金融機関等すべての利害関係者、社会によって生かされている存在であること)を感謝の気持ちを持って受け止め、常に誠実で透明性の高い社内外双方向のコミュニケーションを欠かすことなく安全・安心な会社を目指してまいります。
  7. 2019年2月4日
    福岡農産株式会社
    代表取締役 中島 良一

    5つの基本原則

    1. 消費者視点の明確化

      消費者を基点として、消費者に対して安全で信頼される食品を提供することを基本方針とします。

    2. コンプライアンス意識の確立

      取り巻く社会環境の変化に適切に対応し、法令や社会規範を遵守し、社会倫理に沿った企業活動を進めていきます。

    3. 適切な衛生管理・品質管理の基本

      安全で信頼される食品を消費者に提供するために、適切な衛生・品質管理をしていきます。

    4. 適切な衛生管理・品質管理のための体制整備

      適切な衛生管理・品質管理を行う体制を整備し、それが形骸化しないように改善を行っていきます。

    5. 情報の収集・伝達・開示等の取り組み

      消費者などの信頼や満足感を確保するために、常に誠実で透明性の高い双方向のコミュニケーションを行います。